fc2ブログ

七草粥を食べる日です?

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ(7か??)

正月のおせちで疲れた?胃腸のためにってのと、無病息災?を祈って食べるのが本当とかゆーのは、遠い昔に聞いた話…
んが、実際は食べた試しがなかったりw(最近は、これのパックとかでスーパーには売ってるけど)
おかゆってのがねー…

子供の頃からの病弱?(w のために、食べる機会が多かったためか、おかゆはめーっちゃキライ。
奈良、和歌山の山間部?(じゃないかな?)には、「茶粥」と言われる、ほうじ茶で炊くおかゆが存在するんですが、こっちに嫁に来て、お母上に教えてもらった時には、内心「ぎょえぇぇぇ。かゆが普通食なのか。」とびっくりしたものです…w
そーです。茶粥は、病人食?ではなく、普通に食べるご飯扱い。夏の暑い盛りなどは、そのままキンキンに冷やして食べたりするんだそうな。
付け合せは、なんでも良いらしく、私がかろうじて(コレッw)食べる時には、おかか梅(もちろん、自分で梅とかつおぶしにちょびっと醤油混ぜるんです)で食べるんですが、なめたけ(ビンのね)とか、椎茸昆布とかでも、「うまーい!」と3兄弟は食べておりますな…


とかなんとか言いつつ、今日もおかゆに負けない?ぐらい、あっさりゴハンの、お年寄りな我が家であった…w
(ちびーずも、色の悪い(w おかずが大好きなのさ)

続きを読む