今日の時間をもう少し楽しんでいたいが眠気でぶーくぶく日記
よっちょれ!
2015-05-30 (土) | 編集 |
きょーれつな日差しの中、運動会終わったぁぁぁ・・・( ̄▽ ̄)あちゃこちゃ真っ赤ヤデw
昨日、水筒の容量的に見て、これじゃー足りないべさと、ペットボトル追加で用意してたのを見て、「こんなに?!」って言われましたが、キッチリ飲み切ったのを見て、さすがと言わせました中の人でございやすw

10年以上おかんとゆー仕事をやってるのは、伊達ではなかったな!(フフンw

運動会弁当よっちょれ
てなこっちゃで、相変わらず同じおかずを注文するのに、なんだかなーだったんだが、ネギ入り卵焼き、ミートボール、カニ&タコさんウインナー、ブロッコリー、アスパラ、ハムで、ゆかりおにぎりにして!だったので、ゆかりおにぎり。
あとは、今の時期なのでアメリカンチェリーと、食べだしてから、私だけコンビニ行ってくるわーと追加でアイスを買っておやつにしたのは、大好評でござったw
暑かったしー。お昼休憩中トラック水巻したしー。
風が常にあったのが、かなり救いやったのぉ・・・

今年だけにしてくれ。ほんま。顔見知りのおかーさんとおしゃべりしてたのだが、やっぱり大人の事情がからんでの今の時期の運動会っぽい?
国体のボランティアの数が思った以上に集まらないために、学校関係で・・・みたいな話にもなってるらしい?
中、高校生は、すでに組み込まれてるらしいが、小学生は?で、どーやら先生が狩りだされるのではみたいな?
下の子が通う小学校は、県下でもかなり大人数の学校だもんで、それだけ職員の数も多いだろうしで、その辺でかなーなんて、大人の事情を予想出来た。
国体出るもんはええよね。
出るならね。

はぃ。おつかれさまー。( ̄▽ ̄)
今年の、下の子のダンスが「よっちょれ」だったので、タイトルもよっちょれにしといた。
よさこいの掛け声みたいだね。元々は土佐らしいが、紀州もやってるよーなコトで、地元民にはひじょーに身近な存在なのかも?
掛け声ってなコトなので、方言をそのまま的にはわりに強い口調な意味らしいんだが、柔らかくゆーと、祭りで行列通るから、避けてちょーだいってゆー意味みたい?

子供がやるから知ったよーなもんで、15年?も住んでるわりに、見たことも踊ったこともない私でございやす。
てゆーて、今年は役員の関係上、8月の踊る行列に参加せんとイカンのがなんともなんだが・・・w

ふぁー・・・

共通シップブロック確認構えよーい。
しゅごい。もふもふっ
なのでー。
PSO2的な話は、昨晩、もふもふ集会?に参加させてもらったのだー。
はつの共通シップ侵入w 一定ブロックしか人は居ないって感じなんかなー?
にしても、チャレロビーの独特の光源は、やっぱねもくなるね。(ぁ
けど、もふもふしゅごい!w 集団もふぽかぽか遊びもしゅごい!w
あと、頭の上の文字のシップが違っても同じ場所でチャット出来てるってのが素敵!
変型?バニーで参加させてもらったけど、次どうしょっかなー・・・と考えつつ、おさしみなさー・・・(ぐぅ
ありがとーございます! また、観察に行かせて頂きます!!w

もふっとしたのって、今の時期だと暑そうなのが多いだけに、かなーり悩むねw
ぬーん・・・w


スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
こんばーんわー☆
暑いなかほんと運動会どうもお疲れ様でございました!!(`・ω・´)b
この写真を観るだけでも暑さが伝わってきますもんw
お子さんもご苦労様ですのぅ!!ゆっくり休んでね!!

さすがおかん様!!お弁当美味しそうですねww
踊り・・・?よっちょれ?とは・・・いったい・・・・うごごご


2015/05/30(土) 22:39:23 | URL | かれん #JvQfqRII[ 編集]
Re: タイトルなし
>かれんさん
いらーさい!
あら、伝わりますですかw シートの反射で焼けた部分とかもあったりして、ほんとあちゃこちゃ真っ赤でおじゃるよw
夏開催運動会は、真面目にやめて欲しいと思ったのであっただ。

お弁当はー・・・(汗
うん。まあ、ぺろーりと食べてたのでヨシ。(タブンw

よっちょれは、「よさこい」と呼ばれるもんの間に入れる、掛け声みたいです。
で、その意味がお祭りの行列が通るからよけてちょうだいよっとれよっちょれみたいな変換があるんかなー?って予想w
元々は、土佐のよさこい節かな? 言葉的には、「夜にいらっしゃい」っぽい?
紀州のは、今年で12回目みたいですw
ありがとー!
2015/05/31(日) 21:45:52 | URL | Kまめこ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する